2014年8月12日

【寄稿】アルアルたんによる絶望レンジャー講座 ~WB編~

WB編ってさすがに身も蓋もないな?
こうして見ると、WB撃つかどうかの判断と、撃った後にどういう対応するかが大事ね。
以下、本文。


さて、次にRaの一番のお仕事、WBについてです。


【概要】
まずは優先順です。
戦闘機>大型エネミー>壁>その他

戦闘機は確認次第撃ちましょう。
大型や小型よりも戦闘機の攻撃で味方の攻撃が止まったり、死んでしまうほうが被害がでます。戦闘機さえ早く処理できれば味方の人は気にせず攻撃していられるので重要です。

壁に関しては回りにAISがいない時に移動しやすくするための意味があります。
さらに反対側に沸いた際に端の結晶を拾いにいくために壁を壊すなどの目的です。

その他に関しては、大型がいなくなった時、ゴルドやソルダに貼り一気に倒す。塔の核につけて壊す。回りに人がいない時に身近にでた砲台を壊すなどです。(砲台はFoの役割と思っていますが、臨機応変に)

さて、肝心の大型エネミーのWBの貼る位置と対処法です。
完全な独断と偏見です。


【グワナ】
正直いりません。スタンディング発動させてしっかりサテライトを頭に当てれば沈みます。
同じ場所に2体沸いたらその2体目の頭に貼るくらいでしょう。サテライトで倒せますが(


【ウォルガ】
ロックをすると胴体の真ん中辺りにかかります。そこに撃ちましょう。
腕に当たったり、中心からずれた場合は面倒なので、WBに余裕があるのであれば撃ちなおしましょう。

ウォルガは複数沸きます。2WAVE目例にすると、最初に3体沸くはずです。

1体目:WBを貼り、他の人に対処してもらいましょう。

2体目:自分で処理。ゆっくり歩くので、WB→サテライトとすると歩いていてもその場で怒りモーションになり、全弾HITするはずです。怒りモーション中にもう一度サテライトをHITさせれば倒せます。
倒せなくても1回目のサテライトさえ当たっていれば体力はかなり減っているため、他の人がすぐ処理するでしょう。

3体目:完全に無視。2体目のウォルガの処理が終わって、生きていればWBを撃ちましょう。


【デコル】
要注意エネミーです。散弾は塔やAISのHPを一気に削るため、絶対に塔を背後にしないように戦ってください。

WBの位置は1.中央のコア 2.台座の2種類です。
WBに余裕があり、回りにFo,Br,AISがいるのであればコアが有効でしょう。一気にダルマ落としをし、最後に同じく中央のコアに撃てば簡単に処理できるはずです。
WBが少ない時は台座が安定しています。サテライトが下の判定なので一気にダメージを与えることもできます。迷ったら台座で問題ないです。


【ゼッシュ】
頭でいいです。ゼッシュが出る頃にはAISが戦場にいるため簡単に処理できるでしょう。
さらに引っくり返った時も頭であればサテライトを当てることができます。


【ラグネ】
足→足→コア→終了。一段階目はすぐ壊れるので、待ってから足→コアでもいいです。


【リンガ】
リンガに関してはまだ最適な方法がわかりません。
弱点が出た際にWBを貼り、AISがレーザーで狙えば落とせます。
しかし、正直リンガはHPが多すぎるので完全にAIS任せがいいです。
頭にWBを貼り、AISのマシンガンとグレランでどうにかしてもらいましょう。


【アーム】
尻。接射ホミでもいいですが、サテライト当てられるのであればそっちがいいかも。
7WAVEに沸く為、尻にWBが入っていればAISが喜んで攻撃してくるはずなので、WB撃ったら無視でも構いません。


【ビブラス系】
頭か尻です。どちらもAISは喜んで攻撃するでしょうし、Raもサテライトを入れることができます。やり易いほうで構いません。


【ヒューナル】
胴体のコアしかありえません。
ヒューナルもウォルガ同様に歩くのでWB→サテライト→怒る→サテライトが可能です。
サテライトが入らなくてもAISのレーザーかグレランで一気に終わるでしょう。


以上 

0 コメント: