2014年2月22日

アドバンスドクエストのおさらい

3月5日にアドクエのSHが来るので、アド全盛期にあまりプレイしてなかったよって人向けにおさらいを書くよ。

Q.アドクエで一番大事なものはなんでしょう?
1.さいつよの装備
2.神がかったプレイヤースキル
3.それ以外

答えは90秒後!



正解は3番の「その他」でしたー。茶番に過ぎるぜ(´・ω・`)
アドクエで一番大事なのは「協調して動けること」です。


【アドバンスドクエストのポイント】
(断定で書いてある事には通説も含む。全てが仕様として判明しているわけじゃないです)

①PSEが発生しやすい
通常クエに比べてPSEが発生しやすい為、PSEを上手にコントロールすれば毎回バーストが可能です。(MAPによってはバーストさせるのが著しく困難な場合あり)
クエストの受注に必要なカプセルは、バーストさせることで増やします。
全盛期には出口(入口)バーストができたので、大量のカプセルを稼ぐことができました。

②出口(入口)バーストはなぜ効率がいいのか
エリア移動が発生する位置にはエネミーが沸かない為、出口(入口)に背を向けていれば、前方にしかエネミーが沸かないことになります。
また、昔は沸く位置まで固定できたので、範囲PA等を置いておけばリスキル可能でした。
現在は出口(入口)のマスにはエネミーが沸かなくなりましたが、前方にしかエネミーが沸かない事に変わりないので、活用できるところアリです。

③「リスク」について
1度クリアする毎にリスクが+1され、一定のリスクでエネミーのレベルとレア・侵食エネミー出現率が上昇します。当然、比例してレアドロ率も上がります。
高リスクにするには時間とカプセルが必要です。高リスク部屋に入る時は、部屋主の努力と忍耐に感謝しましょう。

④沸きの判定について
エネミーは誰かが未侵入のマスに入った時に、そのマスで沸く予定のエネミーが沸きます。
また、沸き数は当該マス+隣接したマスにいる人の人数に比例して増えます。
この「マスに入った」判定が通常クエよりもシビアです。
ちょっとマスはみ出ちゃったと思ったらもう沸いてます。気をつけましょう。
また、沸き数を減らさないために、集団行動が基本です。
アイテム拾いに時間かけ過ぎると、先導する人のストレスがマッハです。

⑤Eトラについて
まず大事なのは、トラをクリアするとエネミーが消える事です。
先に通常沸きしているエネミーを倒してから、トラをクリアしましょう。
特に注意が必要なトラは「COLLECT」(卵・化石・採掘など)
離れた位置に収集対象が散らばるので、行動がバラけがちです。
基本はトラを放置して先に進みますが、バースト開始後にトラ残ってると沸きがァ!
また、通常沸きとは別に、トラ用のエネミーが沸くので、PSEの調整に使えます。

0 コメント:

ここはチーム「心の座」のブログです
PSO2のチームブログ跡地。
チームは存続してますが、エマノンはすでに引退してます。
このページの画像は概ね©SEGAに帰属しています。無断転載禁止!. Powered by Blogger.